Copyright(c) 2017 maniac Co.Ltd All Rights Reserved.

  • MANIAC-mail
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon
  • MANIAC Surf Shop

ウィンターグッズのススメ




みなさんこんにちは!!


TE2 でございます。


冒頭の写真、寒そうでしょ。


関東エリアでもごく稀に、こんな感じで雪の中ポイントに向かう日もありますよね。


あーヤダヤダ、なんて思っていても、もう冬はやってきてしまいました。


暖冬だなんだ言われていますが、外気温もより一層冬の訪れを感じさせる気温となってまいりまして、朝晩はもうダウンなしでは外にはいられませんよね。


もちろんのことですが、関東エリアでは海水温も下がってきて、ブーツを履く人もかなり増えてきています。


千葉エリアであればグローブやキャップをするには、まだいらなくない?

という方もいらっしゃいますが・・・


本格的な冬の到来は、みなさんご存知の通り1月から!


雪山も海も、まだまだ冬本番はこれから。


そんな中ですが、サーフウィンターグッズには、メーカー完売アイテムもちらほらと出始めています。


まだ使わないからなぁ、と言って購入を先送りにしているあなた。


いざ買おう!となった来月には、"もうどこも完売だー!"っとなってしまわないように、

今から揃えておくことをオススメしますよ!


ということで、STAFF TE2 がオススメするサーフウィンターグッズ!


ぜひチェックしてみてください!




【 とにかく暖かさが欲しいなら 】編


まずは、とりあえずとにかく保温性重視!寒いのは本当に勘弁っす!という方にオススメな最強保温アイテムを、各ブランドからピックアップしてご紹介!




SURF8 5mmストーブソックス2.0 15,180円


SURF8 2.5mmストーブグローブ 9,790円


人気、実績ともに昔から定評のあるブランドといえばSURF8。

そんなSURF8の中でも最高保温を誇るブーツ・グローブのがこのストーブシリーズ。

寒冷地にも対応可能なモデルです。

内側生地にはSURF8で一番の保温性を誇るインナーシリーズと同じ生地、

遠赤外線起毛素材 - スーパーファーベストマグマコア - を採用。

足首、手首のエントリー部には、昨年より採用された《WBR》(ウォーターブロックラバー)を搭載し、浸水率をさらに軽減させた最強モデルです!!

また、両モデルとも 世界に誇れる匠の技術を生かした MADE IN JAPAN 。

日本品質の確かな縫製技術と、SURF8で1番の保温性を誇る生地により、抜群の暖かさを実現しています。




MAGIC 5mm Royal Hybrid Sox 12,870円 (10%OFF)


4mm Royal Hybrid Glove 8,811円 (10%OFF)


世界でもトップクラスのウエットスーツを手がけているBE WETよりリリースする冬用小物ブランドMAGIC。

SURF8と並びウィンターグッズブランドの双璧をなす信頼の置けるブランドです。

そんな信頼あるブランドがリリースする最強保温シリーズが、この Royal シリーズ。

インナー生地には、BEWETのオーダーウエットラインでも最高保温と謳われている

AG TITAN+ を採用。

チタンとシルバーをラミネートしたシナジー効果で最高の保温性能を発揮します。

SURF8 同様、エントリー部にはウォーターブロックシステムを採用。

起毛生地が水を吸い上げてしまう毛細管現象を極限まで減らし、浸水率をカットしています。

各ブランドの中でも随一の保温性を誇る AG TITAN+ 、STAFFの中でも全員が一致して賞賛するこの生地!ぜひ一度お試し頂きたいアイテムです。




PSYCHO ARMOR SOCKS 4 8624円 (20%OFF)


世界的に非常に定評のあるウエットブランド、オニールがリリースするウィンターグッズも抜群の信頼性!

こちらのサイコアーマーソックスは、内側生地にリペルスキン(SCS)を採用することにより、他の起毛ブーツに比べ圧倒的な密着度を実現。

足に吸い付くようなフィット感はもちろんのこと、極限まで浸水率をカットしていることにより、ドライな状態をキープできるので、起毛ではないのに驚くほどの暖かさを実現しています。

国内数量限定生産アイテムです!




Caprice ICE BOOTS2 4mm 13,200円


業界初のダブルロックシステムを採用した二重構造ブーツ!限りなく防水に近い新世代ブーツ!

昨年、一昨年と業界を業界を沸かせた、防水に限りなく近いブーツBlacco!

そのBlaccoの ICE BOOTS の意思を受け継ぎ生まれ変わったのが Caprice。

昨年までの ICE BOOTS 同様、他ブランドにはないダブルロックシステムを継承し、防水性もとても信頼の置けるモデルとなっています!

ウエットスーツとブーツの接合部が二重構造になっており、外側の生地をウエットスーツの上からかぶせることにより、ブーツでウエットスーツの裾を挟み込む状態になります。 それによりウエットスーツの裾部分が直接水に触れることを防ぎ、水の吸い上げを極限まで減らしてくれます。

さらにワイプアウト時のめくれあがりも防ぐので、その際の浸水もシャットアウト。

また、付属のアンクルベルトにより、その浸水率をさらにゼロへと近づけてくれます。

先出のオニール サイコアーマーソックス同様、水が入らないことによりブーツ内側での保温性をキープし、起毛素材ではないにもかかわらず驚きの暖かさを誇ります。




X TEND GEAR 5mm NEO RADIAL SOCKS 11,000円


RINCON がリリースする小物ブランド X TEND GEAR より、最高保温のソックスブーツが登場です。

ブーツ内側に保温効果の高い起毛素材を使用。 アッパー部分を特殊コーティングする事で、さらに高い保温性と他ブーツにはない耐久性を確保しました。

SURF8 のストーブソックス、MAGIC のRoyal ソックスにも引けを取らない信頼のブーツ!

また、RINCONウエットスーツと同じ工場で製作されている、安心安全のメイドインジャパン品質です。






【 動きやすさも保温性も欲しい欲張り 】編


お次は、最高保温ブーツにはやや劣るけど、暖かく、さらには動きやすさも抜群という超贅沢な欲張りアイテムをご紹介!




SURF8 5mmラウンドマグマソックス 10,120円


こちらは私 TE2 も愛用中のイチオシモデル!

内側生地には SURF8の元祖 遠赤外線素材 - スーパーファーベストマグマ - を採用。

起毛ではないにしろ、遠赤生地を使用しているので安心の本性!

さらにストレッチジャージを使用しているので動きやすさも抜群!

動きやすいソックスブーツなので、5mmながらも信じられないほどの素足感覚を実現しています!




SURF8 1.5mmマグマコアグローブ 9,020円


こちらも TE2 も愛用中のイチオシモデル!

内側生地にはSURF8で一番の保温性を誇るインナーシリーズと同じ生地、

遠赤外線起毛素材 - スーパーファーベストマグマコア - を採用。

日本製の安心の技術により、縫製の難しい1.5mm生地を実現。

限りなく素手に近い感覚で、手にもよく馴染む精巧な仕上がりとなっています!

暖かいし柔らかくて使いやすいものが欲しいなら迷わずこれ!!




MAGIC 3.5mm Prime α Sox 12,870円 (10%OFF)


MAGIC 1.8mm Prime α Glove 7,128円 (10%OFF)


こちら、MAGIC が Royalシリーズについでリリースした高機能ライン Prime シリーズ!

内側生地には BEWETのオーダーウエットラインでも非常に人気のある起毛素材 S2 を採用しています!

この S2 (スーパースポーツ) というのがまた驚きの機能。

通常、起毛素材はジャージに比べて伸縮性に劣り、やや硬くなりがち。

そんな起毛素材に驚きの伸縮性をもたせたのがこの生地になります。

AG TITAN+ には保温性は劣るものの、起毛素材なのでジャージよりも暖かいので安心。

この Prime シリーズは 保温性と運動性を両立させた、すべてのサーファーが求める理想を実現したアイテムとなっています!




以上、今回は保温性と運動性にフォーカスして、それぞれで今イチオシのアイテムをピックアップしてみました。


冬の海を乗り切るためには、絶対に妥協しないで頂きたいのが道具選び。

以前のエントリーでもお伝えしておりましたが、冷たーーーい冬の海に入っても耐えられるためのアイテムなので、少々お値段が張るのは当然、という形になってきてしまいます。


ウエットスーツやサーフブーツなどなど、高い商品にはそれなりの理由があるのです。


この冬のサーフィンを後悔しないためにも、安価なブランドで揃えるのではなく、かねてより信頼のあるサーフメーカーのアイテムをチョイスすることを強くお勧めいたします!!




Yukihiro "TE2" Takahashi




236回の閲覧